【MTG】新フォーマット”Brawl”にて是非採用したい汎用カード 無色編
さて、前回に引き続きBrawlで注目したいカードを紹介していく。
もう一度紹介する内容をおさらいすると、今の環境(KRD~RIX期)で、色が対応しているデッキには大体入れられるほど汎用性が高く、かつ少し特殊な効果を持ったカードで、パワーカード(PWとか)や基本的な能力を持ったカード(帰化とか)は割愛する。
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無色編(アーティファクト)
黒と赤がギデオンの介入に対応できる数少ない手段のうちの1つ。
起動マナがとんでもないが、他に手段がないため採用せざるを得ないというのが現状。唯一の救いなのが設置自体は1マナとかなり軽いため昇殿の達成には使えそうということだ。
スタンダードの墓地対策カードの中では最高峰のカード。特にスカラベの神と奔流の機械巨人に刺さる点はかなり魅力的で、そうでなくても相手の墓地回収などを封じられるのはかなりありがたい。
こういった墓地のカードを追放するカードはいくつか存在するが、自分の対戦環境やデッキ内容と相談してどれを入れるかを決めよう。
基本的には起動能力を持つ統率者の中の一つを選択するのが基本となる。ギデオンの介入ほどの抑止力にはならないが、厄介な能力をつぶすのには十分。
無色なうえに軽いため、ほぼすべてのデッキに採用できるのが強み。確実に入れておきたい1枚だ。
マナこそかかるが毎ターン土地をサーチすることが可能で、安定して土地を伸ばすことができる。特にBrawlは入れられる多色土地が少ないためこうした土地サーチ手段がかなり重要になってくる。
よほど土地を伸ばす必要がないデッキでない限りは採用していいだろう。
《耕作者の荷馬車/Cultivator's Caravan》等マナファクト
さて、他の色の特集でさんざん言ってきたことではあるが、統率者戦の一種であるBrawlは統率者を何度もリキャストできるようにするため多くのマナを必要とする。極端な話統率者だけでも勝てるようにするためマナは沢山あったほうが良いのだ。
というわけでマナファクトはできる限り入れたほうが良い。ちなみに《鼓舞する彫像》もマナファクトに入れてよい。
沢山の能力が詰まった強力な置物。これ1枚でドロー、マナ加速、戦力強化ができるため、Brawlはこのカードをどれだけ早く先におけるかの勝負であるといっても過言ではない(いや、過言かもしれない)。
PWを統率者に設定している場合は採用できないが、そうでなければまず入る1枚だろう。
とりあえず無色は以上。何か思いついたらまた追記します。