トスカ式ブログライフ

MTGの話を書いたりゲームの話を書いたり

【MTG】新フォーマット”Brawl”にて是非採用したい汎用カード 赤編

 さて、前回に引き続きBrawlで注目したいカードを紹介していく。

 

 もう一度紹介する内容をおさらいすると、今の環境(KRD~RIX期)で、色が対応しているデッキには大体入れられるほど汎用性が高く、かつ少し特殊な効果を持ったカードで、パワーカード(PWとか)や基本的な能力を持ったカード(帰化とか)は割愛する。

 

白編はこちら

青編はこちら

黒編はこちら

緑編はこちら

無色編はこちら

 

 

赤編

特徴:火力に優れ相手に直接ダメージを与える方法を多く持つが、相手のライフを削る能力に優れる分柔軟性に乏しい。しかしとにかく速度を求める人にはぴったりの色。

 

 

《力ずく/By Force》

f:id:tska1234:20180327030455p:plain

 

 統率者戦であるBrawlでは統率者をリキャストするマナを稼ぐために多くのマナファクトが採用される。そのためこういった1枚で複数のアーティファクトを破壊できるカードはかなり重要になってくる。

 シングルシンボルであるため多色デッキにも入れやすく、赤いデッキであれば必ず入れたいカードと言っても過言ではない。

 

 

 

《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》

f:id:tska1234:20180327030509p:plain

 

 対戦相手が多い、ただこの1点だけでも既に相当強いことがわかるカード。勿論相手に再利用されたくないスペルを消し飛ばすだけでも十分な働きと言える。

 

 

 

《破滅の刻/Hour of Devastation》

f:id:tska1234:20180327030520p:plain

 

 全体除去の有用性については他の色でも語ったが、このカードは破壊不能を貫通し、さらにPWをも吹き飛ばせるという相当なスペックを持っている。自分のデッキが大量にクリーチャーを並べるウィニーやアグロであれば採用の優先度は下がるだろうが、それでももしもの時の切り札として入れておきたい一枚である。

 特に統率者として採用率が高そうなハゾレト、ロナスを消し飛ばせるのは大きい。

 

 

 

《焼却の機械巨人/Combustible Gearhulk》

f:id:tska1234:20180327030542p:plain

 

 このカードの強いところはダメージを受けるかどうかを選ばせるのが相手”1人”というところだ。

 多人数で対戦している場合には残り2人とライフの差をなるべくつけたくないためどうしても心理的にドローを選びたくなってしまう。つまりこのカードは大体の場合CIPで3枚引けるカードとして信頼できるのだ。

 多人数戦ならではの挙動をする1枚として押さえておきたい。

 

 

 

 赤には汎用性の高いカードというよりも単純にカードパワーが高いカードが多いという印象。

 

 とりあえず赤は以上。何か思いついたらまた追記します。