トスカ式ブログライフ

MTGの話を書いたりゲームの話を書いたり

【MTG】新フォーマット”Brawl”にて是非採用したい汎用カード 青編

 さて、前回に引き続きBrawlで注目したいカードを紹介していく。

 

 もう一度紹介する内容をおさらいすると、今の環境(KRD~RIX期)で、色が対応しているデッキには大体入れられるほど汎用性が高く、かつ少し特殊な効果を持ったカードで、パワーカード(PWとか)や基本的な能力を持ったカード(帰化とか)は割愛する。

 

白編はこちら

黒編はこちら

赤編はこちら

緑編はこちら

無色編はこちら

 

 

青編

特徴:ほかの色にはないカウンターを擁す色で、強力なCIPを未然に防ぐことができる。除去には乏しいが、ドローや占術などでアドバンテージを着実に稼ぐことができる。

 

《幻惑の旋律/Entrancing Melody》

《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》

《慮外な押収/Confiscation Coup》

f:id:tska1234:20180327020029p:plain

 

 コントロール奪取は青ならではの能力で、相手の強力な統率者を奪い取ることができれば相当優位に立つことができる。相手は除去+リキャストという二つの手順を踏まなければ取り返すことができないため、どちらにせよ相手の展開を一気に遅らせることに役立つ。

 

 

《想起横溢/Flood of Recollection》

f:id:tska1234:20180327020045p:plain

 

 ハイランダーなBrawlでは強力なカードを何度も使うのはなかなか難しい。そういったときに役に立つ一枚で、特に上記のようなコントロール奪取スペルを率先して回収していきたい。

 

 

《時間流の航海士/Timestream Navigator》

f:id:tska1234:20180327020054p:plain

 

 スタンダードでは数少ない追加ターン獲得カード。多人数戦では自分のターンが回ってくるのが遅いため、こういった自分のターンを増やせるカードは特に重要。この辺りはEDHのセオリーでもある。

 

 

《戦利品の魔道士/Trophy Mage》

f:id:tska1234:20180327020111p:plain

 

 おそらくその他編で紹介するが、Brawlでは3マナのマナファクトを多く採用することになる。また、強力なカード群の一つである碑サイクルも3マナであるため、普段の構築よりもさらにその強さを実感できる。

 

 

《クメーナの覚醒/Kumena's Awakening》

f:id:tska1234:20180327020125p:plain

 

 しばらくの間はみんなハッピーになれるカード。しかし少しターンが進めば自分だけがアドバンテージを稼げる強力カードへと変貌する。

 前述のとおりBrawlでは多くのマナファクトを並べることになるため思った以上に昇殿達成は容易。

 

 

とりあえず青は以上。何か思いついたらまた追記します。