トスカ式ブログライフ

MTGの話を書いたりゲームの話を書いたり

【MTG】新フォーマット”Brawl”にて是非採用したい汎用カード 黒編

 さて、前回に引き続きBrawlで注目したいカードを紹介していく。

 

 もう一度紹介する内容をおさらいすると、今の環境(KRD~RIX期)で、色が対応しているデッキには大体入れられるほど汎用性が高く、かつ少し特殊な効果を持ったカードで、パワーカード(PWとか)や基本的な能力を持ったカード(帰化とか)は割愛する。

 

白編はこちら

青編はこちら

赤編はこちら

緑編はこちら

無色編はこちら

 

 

黒編

特徴:クリーチャー除去に優れるがその他置物には弱い。サーチカードというハイランダー戦では最強のカードを擁しており、コンボデッキではぜひとも触っておきたい色である。

 

 

《智恵ある帰還/Resourceful Return》

f:id:tska1234:20180327023336p:plain

 

 地味なカードではあるが能力は優秀。Brawlの性質上大体の場合マナファクトが出ているため、ほとんどの場合1ドローが期待できる。

 特定のクリーチャーを使うコンボデッキでは入れておきたい1枚だ。

 

 

《バントゥ最後の算段/Bontu's Last Reckoning》

f:id:tska1234:20180327023359p:plain

 

 数少ない黒の全体除去。デメリットは重いがマナファクトなどでマナを出せればある程度カバーできる。

 多人数戦では単体除去が弱くなるためこういった全体除去はかなり貴重。今後も全体除去が収録された際は迷わずデッキに投入していいだろう。

 

 

《ヴォーナの飢え/Vona's Hunger》

f:id:tska1234:20180327023413p:plain

 

 今度は全体布告除去。こちらはは算段と異なり破壊不能にも対処することができる。

 マナファクトなどで昇殿の達成は容易なため、大体の場合相手全員に強烈に刺さるカードとなる。

 

 

《黄昏の預言者/Twilight Prophet》

f:id:tska1234:20180327023424p:plain

 

 条件こそあるが、大体の場合毎ターン1ドロー+相手全員ライフルーズが狙えるカード。能力が強烈な分集めるヘイトも相当なものになるが、相手が抵抗を始める前に一気に詰めに行けるだけのカードパワーは持っている。

 ちなみに昇殿を達成していないとただの2/4飛行のため出すときはきちんと見極めよう。

 

 

 

 ちなみにだがサーチカードは考えるまでもなく全種類フルに入れよう。ハイランダーデッキの宿命ともいえる。

 

 とりあえず黒は以上。何か思いついたらまた追記します。