トスカ式ブログライフ

MTGの話を書いたりゲームの話を書いたり

ラヴニカの献身 各ギルドを雑に考察する【シミック編】

各キーワード能力は公式で紹介されてるからこっちも見てね

https://mtg-jp.com/reading/translated/0031593/

 

ラクドス編→http://tska1234.hatenablog.com/entry/2018/12/22/142116

 

 さて2つ目のギルドは、シミック。結局+1/+1カウンターだったね。個人的にはカウンターシナジーは結構好きだから嬉しい限り。

 

 

f:id:tska1234:20181222143701p:image

 

順応Xを行う:このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。

 

 能力自体はかつてテーロスで大暴れ…しなかった怪物化のリメイク版といった感じ。

 えっ、こいつ怪物化してんの?? 問題を解決したテキストになってて、更にカウンターをなんらかの方法で取り除けばもう一度順応できちゃったりするのだ。

 

 

 とはいえやはり能力自体はかなり平凡。そもそもマナを払うとカウンターが乗るタイプのテキストは昔からあったしね。

 

 勿論マナレシオによっては化ける能力でもある。極端な話1マナで順応5000000とかだったらみんな使うよね???

 

f:id:tska1234:20181222144635p:image

 

 ただ、現状公開されている2枚のカードは

4マナ 順応1

6マナ 順応4

でちょっっっっと使い辛い。

2マナ 順応1

3マナ 順応2

4マナ 順応3

くらいなら使おうって気にもなるんだけどさ。

 

 

 ところで《楽園党の議長、ゼガーナ》自体はそこまで悪くないカードにも見える。正直順応はコストが重すぎてインクの染み感が否めないけど、それでも20戦に1回くらいは使うのかも。

 

 カウンターが乗ってるクリーチャーがいると1ドローでき、かつ4/4というサイズなのはとても偉い。特に探検持ちクリーチャーがいる今の環境だと条件を満たすのは決して難しくない。

 

 でも伝説ってのがな〜〜〜〜

 伝説じゃなけりゃ4積み安定のカードだったんだけどこれならせいぜい入れても2枚かなって感じ。ほんとそこが残念。

 

 

 取り敢えずシミックがカウンターシナジーを取り扱うのはほぼ確定だから次環境でシミックをいじろうと思ってる人はこの辺りの探検持ちカードは確保しておいた方がいいね。

 

f:id:tska1234:20181222145220p:image

 

f:id:tska1234:20181222145240p:image

 

 まあどう考えてもレインジャーはまたロケット打ち上げだ。

 因みにMTGArenaだとレインジャー1枚と枝渡り4枚が無料で貰えるからそっちも宜しくね(謎の宣伝)

 

 

以上ゥゥゥゥゥ!!