トスカ式ブログライフ

MTGの話を書いたりゲームの話を書いたり

ラヴニカの献身 各ギルドを雑に考察する【ラクドス編】

絢爛??????

 

 

あ、僕

豪華絢爛(ごうか けんらん)

の下半身です。

 

 

 

 ということで各ギルドのキーワード能力を雑に考察していこうと思う。こういう記事書くの久々で照れちゃうね。

 

 因みに各キーワード能力は公式で紹介されてるからこっちも見てね

https://mtg-jp.com/reading/translated/0031593/

 

f:id:tska1234:20181222135203p:image

 

絢爛:このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。

 

 

 イメージとしてはイクサランの強襲の亜種といった感じ。

 強襲はクリーチャーの攻撃が絶対なのに対して絢爛はスペルのダメージや対戦相手自らがライフを払った場合でも対応。代わりにクリーチャーで攻撃した場合はブロックされてダメージが通らないとダメ。

 

 まあ火力が入っていないのならば概ねクリーチャーで攻撃してブロックされなかったら使えるって解釈で良いね。

 

 

 新カードの《リックス・マーディの歓楽者》はかなり使いやすそうな印象。

 能力が強制なのが若干辛いけど、赤系のデッキで不要になった土地を新しいカードにできるのは結構有難いんじゃないかな。自身も普通に熊なのが偉い。

 

f:id:tska1234:20181222140248p:image

 

 絢爛の能力で思い出すのは同じ歓楽者の《騒乱の歓楽者》。このカードも結構"やりおる"カードだったから新歓楽者くんもやり手のカードになるんじゃないかな。

 

 特にショックを打ちつつ最後の一枚になったこのカードを絢爛で唱えて3枚ドロー、みたいなことは一度やっておきたいよね。

 

f:id:tska1234:20181222140653p:image

 

 とはいえやはりクセが強いキーワード能力ということには間違いないと思う。特にゴルガリやセレズニア、ボロスといった横に展開するデッキがかなり増えてるから攻撃を通すのも一筋縄ではいかなさそう。

 

 絢爛コストはそこまで安くはなさそうだしダメージを与えるのに他の呪文を使うのならさらにマナがかかる。となるとなるべくマナをかけずに、かつ軽めで構築でプレイアブルな直接ダメージを狙えるカードが欲しいわけで。

 

 

f:id:tska1234:20181222141336p:image

 

f:id:tska1234:20181222141346p:image

 

 この辺りはマナを使わずに相手のライフを狙えるカートとして結構有用かな。

 特に《狂信的扇動者》は絢爛をしっかり使っていきたいデッキならば4枚入れない理由がない位のカードにはなりそう。

 

f:id:tska1234:20181222141742p:image

 

 一応こんなカードもあるんだけど、これは流石に構築レベルかと言われると微妙。でも確実に毎ターン絢爛を唱えられるようになるから絢爛モリモリお楽しみデッキを作るのならば要検討カードなのかもね。

 

 

 そろそろ飽きてきたからここまでにする。この文章量だと他の4つのギルド全部を書くのはしんどそうだから続きは気が向いたらって事で。