怒濤な現出のお話し
怒濤…そんな能力ありましたね…。(”怒涛”ではない)
1ターンに既にほかの呪文を唱えていた場合に使える代替コストである怒濤は、新イニストラードブロックに登場したマッドネスの陰に隠れてしまった感がある。どちらも多くの場合本来のコストより少ないコストで唱えられるという点では共通しているため、明確にアドバンテージが取れるマッドネスの方が魅力があるのは仕方がない。
しかし怒濤はマッドネスと違い、その能力のための補助カードを入れる必要が無いという利点がある。(マッドネスを使うためには手札を捨てる効果を持つカードが必要)
さて、この怒涛をうまく使いこなせるカードは無いかと一晩考えた結果……
なるほどね!
怒濤は本来のコストよりも少ないコストで唱えることのできる能力。それを生かすには、そのコスト差を利用するのが一番いい。ということはもともとのマナコストを参照する現出は、この怒濤と相性がいい。
他にも病的な好奇心のようなカードとも相性がいいね。
さて、怒濤は0マナのスペルを絡めると2マナ相当のマナ加速になる。これを示す極端な例を挙げよう。
≪例≫
2ターン目 聖戦士の盾+ゴブリンの自在駆けを怒濤でキャスト
3ターン目 ゴブリンの自在駆けを生け贄にして老いたる深海鬼を3マナでキャスト
ね、すごいでしょ?!
実際にこの動きがプレイアブルなのかどうかは置いておいて、とにかくこういったことができるのは実にロマンがある。(街の鍵やルーターのようなマナを支払わずに手札を捨てられるカードは一部あるが、)多くの場合手札を捨てるカード自体にマナがかかるためマナ域のジャンプが困難なマッドネスと異なり、怒濤はこのように1マナ以下のスペルを駆使することでマナ域のジャンプが可能になる。
ということでこの怒濤と現出をからめたデッキを作ってみた。
結局マッドネスも使うんかーい!!!!